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まなバナ

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美容のことや、日々の出来事など

講演会報告②~食事編~☆

前回の毒素編に続き、今回は30代からのダイエットのための食事法。


えー、1日3食は基本です!!!

<朝食の目的>
・午前中の活動力・脳の集中力。(起床後3時間後がピーク)
・不足しがちなタンパク質はセロトニン
(人間の精神面に大きな影響を与える神経伝達物質)活性に必須。(たまご!)
・朝は酵素が一番不足しているので必須。(野菜・果物)
・1日必要な抗酸化栄養素。(鮭・梅干し・トマトなど)

<昼食の目的>
・日中のエネルギー補給。
・コミュニケーション促進。
・好きなものでOKだが、15分以上かけて食べる。

<夕食の目的>
・余ったエネルギーを代謝に転化する。
・肌や身体作りのための材料補給。
・分解・再生サポートのために酵素。
・良質な肉類のタンパク質と繊維。(お肉は太らない!お肉の脂で太る!)
・糖質食は食べない。

★インシュリンをコントロールする食事法★
○食事の直前にスイーツを少しつまむ。(チョコや飴)
○酵素の豊富な野菜・果物・海藻から食べる。
○食前にお水を一杯飲む。(血液量増加→血糖値薄まる→血糖値上がりづらい)
○15分以上かけてゆっくり食べる。
○炭水化物は最後に少量。


うーーん、つまり。。。
3食きちんと15分以上かけて食べて、食前にお水一杯&甘いもの一口つまんで、
お野菜や果物をたくさん食べて、バランスよく栄養摂りつつ炭水化物を摂り過ぎない!!!!

ということでしょう027.gif

食事は毎日のことですし、一生のこと。
私達の身体は、自分の意思で食べているものから出来ているんです。
食べるものだけではなく、食べ方ひとつ変えるだけでも、身体は変わるということです。

ダイエットのために限らず、健康でキレイな身体をつくるために、
出来ることから少しずつ始めていきましょう016.gif

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by 89mana7151 | 2013-03-10 12:05 | エステ☆